心筋梗塞は虚血性心疾患のひとつです

Pocket

この記事の所要時間: 118

心筋梗塞というのは心臓に栄養を送っている冠動脈という血管が血栓やプラークなどによって狭くなってしまったために起こる病気で、虚血性心疾患という病気の症状のひとつです。

Sponsord Link

虚血性心疾患とは?心筋梗塞とは?

心筋梗塞虚血性心疾患

虚血性心疾患はなぜ起こるのかですが、心臓は身体中に血液を送ったり汚れた血液をキレイにしたりするなど、血液を送るポンプのようなものなのですが、心臓自体も血管によって栄養をもらって動いています。

心臓に栄養を送っている血管の事を「冠動脈」というのですが、食生活年齢などによって血管の中にプラークや血栓などが発生する事によって血流が悪くなる事があるのです。

血流が悪くなると心臓が栄養不足になり、末梢まで血液が行き届かなくなるので、その部分が壊死してしまったりするのです。この状態になると心臓発作のような事が起こってしまうわけです。

ちなみに心筋梗塞になるちょっと前の状態を狭心症と呼ぶそうで、実は管理人もつい最近狭心症の検査を受けてきたばかりなのです。本当に怖い病気なのですよ!

狭心症はお年寄りだけが気をつけなくてはならない病気ではなくて、20代の人でも発症する事があるのだそうです。なので普段から気をつけておくといいみたいです。

ちなみに動脈硬化が原因でなる事が多いので、食生活を改善したりする事も必要になるかもしれませんね。高齢者の場合は胸の痛みを感じない事もあるので注意しなくてはならないそうです。

今後は心筋梗塞や狭心症などの病気についてを詳しく掲載していく予定です。

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おススメピックアップ記事

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…

BLOG LANKING

ブログランキングに参加しております。ぜひ清き一票をお願いいたします! BlogPeopleへの登録は白のバナーをクリックでできます☆

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

つぶやいています!

Sponsord Link

Welcome

身近に潜む病気

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…
  2. 変形性膝関節症になると運動機能が著しく低下すると言われていますが、私の家族にも変形性膝関節症で悩む人…
  3. 変形性膝関節症はお年寄りばかりが発症する症状ではありません。もちろんお年寄りの方が患者数が圧倒的に多…
  4. 今日の昼間のテレビ見ました。多分見た方たくさんおられるのではないでしょうか。 確かノンストップとい…
  5. 変形性膝関節症で悩んでいる人はお年寄りばかりではありませんよね。趣味でスポーツをしている人や登山など…

関連サイトリンク

老後に関係している不安についてを専門に特集しているサイトです。老後の不安を解消するのにお役立てください。 老後に不安なお金や同居や仕事に関しての情報を提供していきます。

女性の更年期障害だけの情報を集めたサイトです。予防や改善にお役立てください。女性の更年期障害についての症状など、お悩みについての記事を公開しています。

男性の更年期障害の情報のみを扱ったサイトです。予防や改善にお役立てください。少しずつ症状や改善についての記事を公開し続けていきます。

ページ上部へ戻る