心筋梗塞の前兆-咳が出る

Pocket

この記事の所要時間: 143

ある日突然大切な家族の命を奪う事もある「心筋梗塞」とても怖い病気ですが、どんな病気にも『前兆』と言える症状は必ずあるものですよね!

そこで今回は心筋梗塞の前兆でもあると言われている『咳』についてのお話をしていきたいと思います。

Sponsord Link

心筋梗塞の前兆、咳はどうして出るの?

心筋梗塞はある日突然発作が起こる事も多く、なかなかそれ以前に気づく事が難しいとされていますが、もしも風邪をひいたわけでもないのに咳が止まらないなどの症状が起こったら注意しましょう。

どうしてかというと心筋梗塞の前兆の一つに咳が出るというものがあるからです。

特に40代以上になったら本当なら定期検診を受けるべきなのですが、そうではない場合にはちょっとの変化にも注意すべきです。

心筋梗塞と咳の関係について

ところで心筋梗塞の前兆でどうして咳が出るのかについてですが、心臓の働きを考えていただければすぐにわかるように心臓は全ての臓器や細胞に血液で栄養を送っています。

この時心臓のポンプとしての役割が果たせなくなってしまったとしますね。すると呼吸をしていても酸素不足になるので息苦しくなったり咳が出たりするようになってしまうのだそうです。

実はこれらの前兆は狭心症にもあらわれる事があるそうです。

なので風邪をひいてもいないのに咳が出て止まらなかったり、息苦しいと感じたりちょっとの動きで息切れをするようだったら心筋梗塞を疑った方が良いのです。

定期健診も確かに良いかもしれませんが

定期的に心筋梗塞の検査を受けていればもしかしたら?という事にもなるのかもしれませんが、実は心筋梗塞というのは検査をした時にはわからないという事もあるのだそうです。

だからこそ何でもないのに咳が止まらないなどの症状が出た場合には、注意してその都度病院で相談してみると良いのです。

大変だと感じるかもしれませんが、大切な家族のためを思うのならばめんどうでも「おかしい」と思ったら、病院に相談してみるまたは検診を受けてみるなどをしてみるといいでしょう。

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おススメピックアップ記事

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…

BLOG LANKING

ブログランキングに参加しております。ぜひ清き一票をお願いいたします! BlogPeopleへの登録は白のバナーをクリックでできます☆

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

つぶやいています!

Sponsord Link

Welcome

身近に潜む病気

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…
  2. 変形性膝関節症になると運動機能が著しく低下すると言われていますが、私の家族にも変形性膝関節症で悩む人…
  3. 変形性膝関節症はお年寄りばかりが発症する症状ではありません。もちろんお年寄りの方が患者数が圧倒的に多…
  4. 今日の昼間のテレビ見ました。多分見た方たくさんおられるのではないでしょうか。 確かノンストップとい…
  5. 変形性膝関節症で悩んでいる人はお年寄りばかりではありませんよね。趣味でスポーツをしている人や登山など…

関連サイトリンク

老後に関係している不安についてを専門に特集しているサイトです。老後の不安を解消するのにお役立てください。 老後に不安なお金や同居や仕事に関しての情報を提供していきます。

女性の更年期障害だけの情報を集めたサイトです。予防や改善にお役立てください。女性の更年期障害についての症状など、お悩みについての記事を公開しています。

男性の更年期障害の情報のみを扱ったサイトです。予防や改善にお役立てください。少しずつ症状や改善についての記事を公開し続けていきます。

ページ上部へ戻る