血圧を下げる!高血圧の薬

Pocket

この記事の所要時間: 253

高血圧は成人病や生活習慣病を引き起こす恐ろしい症状の一つです。病院で高血圧だと診断されてしまった場合、軽度の場合には治療薬などは必要ないみたいですが、重度の場合は薬で治療をする事になるのだそうです。

Sponsord Link

高血圧治療に用いられる血圧を下げる薬

血圧下げる薬高血圧

インターネットで調べた限りなので、現在の最新の血圧を下げる薬かどうかは定かではありませんが、一般的に使われているであろう高血圧の血圧を下げる薬についてを調べてみました。

するとβブロッカーと言われる薬やαブロッカーと言われる薬、そしてカルシウム拮抗薬やエース阻害薬そしてアンジオテンシンⅡ受容体拮抗剤や利尿剤などが処方されているようですね。

βブロッカーとは

βブロッカーは心臓の血液を押し出す力、つまりポンプの力(心臓の働き)を若干抑える事で末梢神経の血圧を下げてくれるというお薬で、心不全とか心筋梗塞の治療をしている時、狭心症などの治療として使われるのだそうです。

脈拍数が早くなる頻脈という症状の治療にも使われるのだそうです。ただし副作用も当然あって糖尿病などになる可能性や気管支喘息になる可能性もあるのだそうです。

αブロッカーとは

αブロッカーは血管を広げる拡張の働きがある薬です。一般的にこの薬は高血圧の治療薬として使われるのではなくて、前立腺という男性特有の部分の血管異常による排尿障害を改善するために使われるのだそうです。

副作用としては動悸とかめまいがあるのだそうです。

カルシウム拮抗薬とは

カルシウム拮抗薬というのは血管の収縮を抑える働きを持っている薬で、この薬も狭心症の治療や脳血管障害慢性期の治療、そして高齢者の高血圧の治療などに使われている薬なのだそうです。

副作用としては動悸や頭痛や便秘などがあるのだそうです。

エース阻害薬とは

エース阻害薬は血管の収縮を抑える働きを持っている薬で、心不全や心房細動や心筋梗塞後の治療、尿蛋白の改善や腎不全など様々な病気の治療薬として処方されている薬だそうです。ただ妊婦さんは仕様してはいけないみたいですね。

それと副作用としては咳などが出ると報告されているのだそうです。ちなみにこの薬はアンジオテンシンⅡを作るのを阻害します。

アンジオテンシンⅡ受容体拮抗剤とは

これも血管の収縮を抑える働きの薬で、用途もエース阻害薬と同じように使われているそうです。副作用の報告はわかりませんでしたが、妊婦さんが飲むのはいけないみたいです。

利尿剤

高血圧の治療薬として利尿剤が使われているなんて初耳という方もいるかもしれませんが、利尿剤を飲む事によって血液の量を減らす事ができるので、結果的には血圧を下げる事ができるようになるのだそうです。

そう言えば心臓病などを患った時に利尿剤を治療薬として使うというのはよく耳にしますよね。こちらは心不全や腎不全、それに脳血管障害などの治療屋高齢者の高血圧の治療にも使われているのだそうです。

血圧を下げる薬はいくつか組み合わせて使う

血圧を下げるための薬の種類についてはわかっていただけたと思うのですが、どれか一つを処方されるという事ではないそうで、これらの薬を組み合わせて処方されるのだそうです。医師が患者の状態をしっかりとチェックします。

そしてその患者の症状にぴったりの薬を組み合わせて高血圧を治療していくのだそうです。なので組み合わせは何通りもあるという事になるわけです。

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おススメピックアップ記事

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…

BLOG LANKING

ブログランキングに参加しております。ぜひ清き一票をお願いいたします! BlogPeopleへの登録は白のバナーをクリックでできます☆

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

つぶやいています!

Sponsord Link

Welcome

身近に潜む病気

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…
  2. 変形性膝関節症になると運動機能が著しく低下すると言われていますが、私の家族にも変形性膝関節症で悩む人…
  3. 変形性膝関節症はお年寄りばかりが発症する症状ではありません。もちろんお年寄りの方が患者数が圧倒的に多…
  4. 今日の昼間のテレビ見ました。多分見た方たくさんおられるのではないでしょうか。 確かノンストップとい…
  5. 変形性膝関節症で悩んでいる人はお年寄りばかりではありませんよね。趣味でスポーツをしている人や登山など…

関連サイトリンク

老後に関係している不安についてを専門に特集しているサイトです。老後の不安を解消するのにお役立てください。 老後に不安なお金や同居や仕事に関しての情報を提供していきます。

女性の更年期障害だけの情報を集めたサイトです。予防や改善にお役立てください。女性の更年期障害についての症状など、お悩みについての記事を公開しています。

男性の更年期障害の情報のみを扱ったサイトです。予防や改善にお役立てください。少しずつ症状や改善についての記事を公開し続けていきます。

ページ上部へ戻る