☆私だけじゃない☆変形性膝関節症で悩む患者数はこんなにいる

Pocket

Sponsord Link

この記事の所要時間: 318

変形性膝関節症の患者数は想像より多い

膝の痛みや変形が気になっているけれど、自分の周囲にはそんなにたくさん同じ悩みを抱えている人はいないのではないか。ついそんな事を考えてしまいますが、変形性膝関節症の患者数ってどのくらいいるかご存知でしょうか。

Sponsord Link

調べてみた結果では、総合すると2530万人以上もいると言われているのをご存知でしょうか。このデータは昨日今日とられたデータではありませんから、本当の数はもっともっとたくさんいる事になりますよね。

ちなみにこのデータを男女別にすると、男性は全体の42%で女性は全体の61.5%となっており、やはり男性よりも女性の方が多いというのは本当の事だったのだという事が、改めてわかったデータとなりました。

しかもこのデータはお年寄りだけを集計したのではなく、40代以上の男女のデータとなっているので、それ以下の年齢の方は全く入っていないという事になるわけです。となるともっとたくさんいるとうい事になります。

データから見えてくるそれぞれの原因

hiza032101

これだけの患者数がいれば、当然ですが「どうして変形性膝関節症になったのか」という要因が見えてくると思うのです。そこで変形性膝関節症の要因の分析をしてみました。

・年齢が高くなればなるほど発症率は上がる
・男性よりも女性の方が発症しやすい
・肥満体型の人の方が発症しやすい
・遺伝的に膝の関節が曲がりやすい

などがあげられているようです。もちろん中には「若い内からスポーツをしていた」などというものもあると思うので、ある程度の条件が揃うと変形性膝関節症になりやすくなるという事になるのでしょう。

変形性膝関節症の患者数は減るのだろうか

hiza032502

変形性膝関節症で悩んでいる患者数は年々増加しているように感じますが、患者数はどんどん増えていく一方なのでしょうか。それにしてもどうして患者数は増えていくのか不思議ですね。

その理由を調べてみると、変形性膝関節症という病気の治療法に秘密が隠されているように感じませんか?

そうなんです。実は変形性膝関節症の原因である、軟骨組織の再生が現在の医学ではできない事が、変形性膝関節症の患者数を増加させている根本的な原因となっているのです。

もしも、医学の進歩によって軟骨組織が再生できるようになれば、もしかしたら変形性膝関節症の患者数は減っていくかもしれませんが、それができないから減らす事が難しいのです。

では変形性膝関節症の患者数を減らすためにはどうすればいいのでしょうか。

変形性膝関節症の患者数を減らすには

hiza032503

やはり予防をする事が一番良い方法であると言えるでしょう。軟骨組織が破壊されたら治らないという事がわかっているのですから、当然磨り減ったり破壊されないように予防するしかないのです。

若い時に激しいスポーツをする方以外は予防をする事は実はたやすい事なのです。その一番の予防法が「痩せる事」なのですね。痩せる事で余計な負担を膝にかけずに済みます。

さらに、体重を減らす事によって運動がしやすくなるので、毎日歩いたり軽く運動を続ける事ができるようになります。すると膝周辺の筋肉が増えるので、膝の関節に負担がかかりにくくなります。

という事は、結果的に変形性膝関節症の患者数を減らす事につながるという事になるのです。

あとがき

hiza032504

いかがだったでしょう。変形性膝関節症は治療が難しいと言われている病気なので、どうしても患者数は多くなるという事はわかっていただけたのではないでしょうか。

ですがその要因もハッキリとしていて、治療が難しい事もハッキリとしています。ですが治療が難しいからこそ予防の大切さもわかりましたね。

死ぬまで自分の足で元気に歩いていたいと思うのならば、今からでも遅くはありませんので、毎日しっかりと予防のためのトレーニングを欠かさないようにしてみてはいかがでしょうか。

Img:We Heart It

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おススメピックアップ記事

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…

BLOG LANKING

ブログランキングに参加しております。ぜひ清き一票をお願いいたします! BlogPeopleへの登録は白のバナーをクリックでできます☆

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

つぶやいています!

Sponsord Link

Welcome

身近に潜む病気

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…
  2. 変形性膝関節症になると運動機能が著しく低下すると言われていますが、私の家族にも変形性膝関節症で悩む人…
  3. 変形性膝関節症はお年寄りばかりが発症する症状ではありません。もちろんお年寄りの方が患者数が圧倒的に多…
  4. 今日の昼間のテレビ見ました。多分見た方たくさんおられるのではないでしょうか。 確かノンストップとい…
  5. 変形性膝関節症で悩んでいる人はお年寄りばかりではありませんよね。趣味でスポーツをしている人や登山など…

関連サイトリンク

老後に関係している不安についてを専門に特集しているサイトです。老後の不安を解消するのにお役立てください。 老後に不安なお金や同居や仕事に関しての情報を提供していきます。

女性の更年期障害だけの情報を集めたサイトです。予防や改善にお役立てください。女性の更年期障害についての症状など、お悩みについての記事を公開しています。

男性の更年期障害の情報のみを扱ったサイトです。予防や改善にお役立てください。少しずつ症状や改善についての記事を公開し続けていきます。

ページ上部へ戻る