肺炎とは日本人の死因第3位の病気だとご存知でしたか?

Pocket

Sponsord Link

この記事の所要時間: 244

肺炎とはどのような病気なのかと思われる方も多いでしょうが、風がひどくなった感じ?などと思っていたら大間違いです。肺が何らかの原因によって炎症を起こしている状態の事を言うのです。とても恐ろしい病気なのです。

Sponsord Link

肺炎ってそもそもどんな病気なのか

d39da9209cb2068f2a09a543d68fbfe0_s

肺炎とはそもそもどんな病気なのでしょうか私たちが考えている『肺炎』のイメージは、風邪みたいな症状がひどくなった感じの病気、それ以外はあまりよくわかっていないというイメージではありませんか?

確かにそういう感じはしますが、実際に肺炎について調べてみると、もっともっと違う症状が出たりするものだったのです。しかも原因も風邪とは違う場合もあるのです。

ところで、肺炎という病名はよく耳にしていると思います。その理由は有名人などが亡くなったニュースなどで、「肺炎のため亡くなりました」という言葉を発するからだと思うのですが、肺炎は日本人の死因第3位なのだそうです。

ご存知の方もいるかもしれませんが、特に小さなお子さんやお年寄りは肺炎になりやすいので、普段から十分に注意しておく必要があるのです。

肺炎を発病したらどんな事が起こるのか

4b082ac866f9dec4b2d8f319f15a58b8_s

肺炎は、言葉のとおりで肺が炎症を起こしている状態の事を言います。その原因は細菌であったりウィルスであったりと、感染した人によって違ったりするものなのです。

症状としては初期の段階では風邪と似た症状が出るので、肺炎だとは誰も思わないものなのだそうですが、それが進行してくると危険な状態に陥る事があるので気をつけたいものです。

風邪かな?と思っていたら、咳が長く続く(4日以上続いたら危険)とか、高い熱が4日以上続くといった場合には、肺炎かもしれないと疑って、病院に行くようにしましょう。

なぜ肺炎になるとお年寄りや子供は危険なのか

41f9ff7f2cb53dec61e08c33411340c8_s

肺炎というのは肺が炎症を起こしている状態なので、医療機関で処方された薬を飲んで、細菌やウィルスを撃退しなくてはなりません。

他にも肺の炎症を止めないと、呼吸が苦しくて酸素の交換がうまくできなくなってしまいます。この時高熱が続いているわけですから、著しく体力を奪われてしまう事になるのです。

なのでできるだけ早く病院に行って、何らかの治療を受ける必要があるというわけなのです。体力が少ない小さなお子さんや、高齢者の命が危険だという事がご理解いただけたでしょうか。

また、お年寄りの場合は特に、最初は別の病気の治療のために入院をしていたとしても、病気によって体力が低下しているため、免疫力も下がってしまう事になるのです。

肺炎は免疫力が低下した方に感染しやすい病気なので、別の病気で入院していたのに、肺炎が直接の死因になってしまったという事になるわけですね。

だから肺炎は怖い病気だと病院でも言っているのです。

風邪が長引いていると思ったら病院へ!

肺炎とはどんな病気なのかについてご理解いただけたでしょうか。できるだけ皆が健康に暮らしていくためにも、できるだけ早く病院に行って治療を受けた方が良いという事になります。

それと、普段から免疫力を高める食生活などをしてもいいでしょう。免疫力が低下する事によって発症するわけですから、適度な運動と食生活の改善をお勧めいたします。

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おススメピックアップ記事

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…

BLOG LANKING

ブログランキングに参加しております。ぜひ清き一票をお願いいたします! BlogPeopleへの登録は白のバナーをクリックでできます☆

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

つぶやいています!

Sponsord Link

Welcome

身近に潜む病気

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…
  2. 変形性膝関節症になると運動機能が著しく低下すると言われていますが、私の家族にも変形性膝関節症で悩む人…
  3. 変形性膝関節症はお年寄りばかりが発症する症状ではありません。もちろんお年寄りの方が患者数が圧倒的に多…
  4. 今日の昼間のテレビ見ました。多分見た方たくさんおられるのではないでしょうか。 確かノンストップとい…
  5. 変形性膝関節症で悩んでいる人はお年寄りばかりではありませんよね。趣味でスポーツをしている人や登山など…

関連サイトリンク

老後に関係している不安についてを専門に特集しているサイトです。老後の不安を解消するのにお役立てください。 老後に不安なお金や同居や仕事に関しての情報を提供していきます。

女性の更年期障害だけの情報を集めたサイトです。予防や改善にお役立てください。女性の更年期障害についての症状など、お悩みについての記事を公開しています。

男性の更年期障害の情報のみを扱ったサイトです。予防や改善にお役立てください。少しずつ症状や改善についての記事を公開し続けていきます。

ページ上部へ戻る