肺炎かと思ったら結核だった?この2つの病気はどこがどう違う?

Pocket

Sponsord Link

この記事の所要時間: 330

最近、肺炎なのかと思って根性で治そうと思ったけれど、随分長く咳が続くから不思議だなと思って病院で検査をしたら「結核」だった。

そんな話があちこちで聞かれますよね。芸能界でも何名かの方々が結核の診断を受けて治療をされていたのも記憶にあたらしいです。

実は肺炎と結核ってとてもよく似ているのだそうです。でも結核っていったら過去の病気というイメージが強いせいか、自分がまさかという感じみたいですよね。

Sponsord Link

肺炎と結核の違いってどこにあるのでしょうか?

まずは肺炎と結核にあらわれる症状や特徴についてをそれぞれか調べてみました。

もしも自分や周囲の家族や友人に当てはまるという症状があった場合には、自己判断をせずに病院に行くように促すべきです。

肺炎というのはどんな病気なのか?

8beaead27c4b2964f5015b0f826bf43f_s

肺炎というのは細菌やウィルスなどの病気を起こす微生物が肺に入り込んで感染し、肺が炎症を起こした状態の事を言います。

人は呼吸で体内に酸素を取り入れて、二酸化炭素を出すというガス交換をする事で生命を維持する生き物ですよね。

この時、息を吸うと同時に細菌が入り込むことがよくあるそうです。

入り込んだとしても、通常は健康で免疫力が高いのでウィルスが入り込んでもウィルスに感染してしまう事は少ないのだそうです。

それは健康な時は免疫機能が働いているからですよね。でも体調が悪い場合には免疫機能が上手に働かないため、肺の中で炎症を起こしてしまうわけです。

これが肺炎なんですね。

つまり抵抗力が落ちた状態の時に肺で炎症が起こるという事になるわけです。これが高齢者や慢性的な病気などを持っている方が発症しやすい原因です。

ちなみに肺炎には色々と種類があるのですが、当サイトでは過去の記事でご紹介しているので、肺炎の種類や症状についてはこちらをご覧ください。

次は結核についてご紹介いたします。

結核というのはどんな病気なのか?

970fe98b313ed9bc09f2c119fe31c2eb_s

結核とは「結核菌」を吸い込んだ事が原因で発症する肺の病気です。つまりどんなウィルスでも結核になるというわけではないわけです。

結核菌は実は肺だけにとどまるのではなくて、身体の色々なところで増殖するのだそうです。怖いですよね。

肺に菌がつくと肺で炎症が始まるのが一般的なのですが、他の臓器でも増殖する事があるので気をつけたい病気です。

結核は組織に化膿を起こして組織を腐らせる作用があります。その期間が長いのが特徴で、画像検査などをすると肺に影ができるのですぐにわかるというわけです。

結核の検査にレントゲンが採用されているのも発見しやすいという事情があるからなのですね。

肺炎と結核の共通する症状とは?

a66d0c45196d889faae81a31f09fa1c4_s

気になる症状ですが、肺炎も結核も実は同じような症状が出る事で知られています。こういった理由で肺炎と結核は見分けがつかないというわけですね。

共通した症状は「咳」「痰」「熱」という風邪にも似た症状なため、「風邪かも?」と思い込んで病院に行くのが遅れるのかもしれませんね。

ちなみにツベルクリン反応という検査を受けた事がある人もいると思うのですが、結核になるとこのツベルクリン反応が陽性になるという事になるようです。

ただしツベルクリン反応についても確実にわかるのではなく、他の要素のせいで反応が出る事もあるようです。

ところでどうして結核を早めに治療すべきなのかという点ですが、結核って放置すると肺の機能が低下するようで、長引くと死に至る恐ろしい病気なのだそうです。

だから早期発見が必要なのですね。そして異常があると思ったらとにかく病院で検査を受ける事!これが一番です。

違いは本当にないのか?

全く違いがないという事はないようで、本当に微妙な差なのですが見分ける方法があるそうです。

その方法が果たして私たち素人さんにもわかるのかというと難しいですが、結核だと診断された人の多くがずっと「微熱」が続いていたのだそうです。

なので微熱か高熱かによって判断するのが私たちにできる唯一の見分け方なのかもしれません。

もしも微熱が続くようであれば病院で検査を受ける方が良いですね。その時は必ずマスクを着用する事を忘れない事です。

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おススメピックアップ記事

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…

BLOG LANKING

ブログランキングに参加しております。ぜひ清き一票をお願いいたします! BlogPeopleへの登録は白のバナーをクリックでできます☆

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

つぶやいています!

Sponsord Link

Welcome

身近に潜む病気

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…
  2. 変形性膝関節症になると運動機能が著しく低下すると言われていますが、私の家族にも変形性膝関節症で悩む人…
  3. 変形性膝関節症はお年寄りばかりが発症する症状ではありません。もちろんお年寄りの方が患者数が圧倒的に多…
  4. 今日の昼間のテレビ見ました。多分見た方たくさんおられるのではないでしょうか。 確かノンストップとい…
  5. 変形性膝関節症で悩んでいる人はお年寄りばかりではありませんよね。趣味でスポーツをしている人や登山など…

関連サイトリンク

老後に関係している不安についてを専門に特集しているサイトです。老後の不安を解消するのにお役立てください。 老後に不安なお金や同居や仕事に関しての情報を提供していきます。

女性の更年期障害だけの情報を集めたサイトです。予防や改善にお役立てください。女性の更年期障害についての症状など、お悩みについての記事を公開しています。

男性の更年期障害の情報のみを扱ったサイトです。予防や改善にお役立てください。少しずつ症状や改善についての記事を公開し続けていきます。

ページ上部へ戻る