変形性膝関節症だと思ったら骨折していた?一体どういう事なのでしょうか?

Pocket

Sponsord Link

この記事の所要時間: 225

変形性膝関節症は中高年になったら誰もが気をつけなくてはならないものの一つですが、症状に痛みがあるため本当の痛みの原因がわからなくなってしまう事もあるのです。

Sponsord Link

どういう事なのかというと、変形性膝関節症だと診断されてしまった場合、膝が痛いのは症状の一つだと言われてしまうため、本当の痛みの原因を探る事があまりないからです。

でも変形性膝関節症だからといって、痛いという症状をあまり甘くみてはいけません。もしかしたらその痛みは骨折が関係しているかもしれないからです!

変形性膝関節症だと思ったら骨折?

2015091902

確かに変形性膝関節症の症状には「痛み」がありますが、その痛みが本当に軟骨がすり減ってしまった事によるものなのかは検査しないとわからないのです。

実は多くの方が膝の痛みは変形性膝関節症のせいだと思っていたら、骨折だったために痛みがあったという経験をされているのです。

なのでもしも痛みが激しくていつまでたっても良くならない場合には、病院で更に詳しく検査をしてみてはいかがでしょうか。

骨折の痛みだった場合には、早めに発見して早めに治療をすれば改善していき、骨折による痛みも改善されていくはずです。

骨折が原因で変形性膝関節症になる事もある!

2015091903

逆にそれまで変形性膝関節症だと診断されていなかった方の中で、骨折した事が原因で変形性膝関節症になってしまうケースも多いようです。

例えば強く膝を打撲したけれど骨折をしているとは思わずにそのまま放置してしまったという場合、骨が変形してその結果変形性膝関節症になってしまう事もあるのです。

もしも膝を強打してしまい痛みがある場合には、骨折しているしていないに限らずに早めに病院に行って治療を受けるべきですね。

関節は一度変形すると元に戻らない

2015091904

変形性膝関節症などの関節は一度変形してしまうと、元通りにはならないという話を知っていますか?

変形が起こりやすいのに元に戻らないから厄介なのですが、特に膝の関節や背骨、そして股関節の関節の変形には十分に注意し予防をすべきです。

重要なのは変形しないように普段から注意をして、太らないように予防をするとか普段から適度な運動をして筋力をつけるなどをしておくといいですね。

骨折が原因で変形性膝関節症を発症する可能性も高いので、年齢関係なく骨折や打撲などには気をつけてください。

変形性膝関節症はさまざまな原因で起こる

骨折には気をつけた方がいいのはもちろんですが、変形性膝関節症はこれが原因!という原因がなくても発症します。

例えば加齢によるものだったり外的な要因だったりと、いろいろな事が混ざって発症すると考えられているので、できるだけ膝の関節に悪い事はしない方がいいですね。

なので怪我はもちろんですが肥満などにも十分気をつけながら、定期的に検査を受けるなどをしてもいいですね。

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おススメピックアップ記事

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…

BLOG LANKING

ブログランキングに参加しております。ぜひ清き一票をお願いいたします! BlogPeopleへの登録は白のバナーをクリックでできます☆

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

つぶやいています!

Sponsord Link

Welcome

身近に潜む病気

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…
  2. 変形性膝関節症になると運動機能が著しく低下すると言われていますが、私の家族にも変形性膝関節症で悩む人…
  3. 変形性膝関節症はお年寄りばかりが発症する症状ではありません。もちろんお年寄りの方が患者数が圧倒的に多…
  4. 今日の昼間のテレビ見ました。多分見た方たくさんおられるのではないでしょうか。 確かノンストップとい…
  5. 変形性膝関節症で悩んでいる人はお年寄りばかりではありませんよね。趣味でスポーツをしている人や登山など…

関連サイトリンク

老後に関係している不安についてを専門に特集しているサイトです。老後の不安を解消するのにお役立てください。 老後に不安なお金や同居や仕事に関しての情報を提供していきます。

女性の更年期障害だけの情報を集めたサイトです。予防や改善にお役立てください。女性の更年期障害についての症状など、お悩みについての記事を公開しています。

男性の更年期障害の情報のみを扱ったサイトです。予防や改善にお役立てください。少しずつ症状や改善についての記事を公開し続けていきます。

ページ上部へ戻る