ユマニチュードは退院支援ができる?その根拠について

Pocket

Sponsord Link

この記事の所要時間: 45

幸いにも私の実母は認知症にはなっていませんが、正確にはかなり問題があると言えるかもしれません。たまには寝込んで欲しいと思うような事もありますけれど、健康で動き回っている間は幸せなのかもしれませんね。

ところでもしも家族が認知症を発症してしまったら、皆さんはどうすればいいと思いますか? それまでとは違った性格になってしまったりする事もあるようなので、できたら認知症にはなって欲しくありませんよね。

昔は寿命自体が今よりも短かったためなのか、あまり認知症という話を聞いた事がありませんでしたが、現代医学の進歩によって100歳を超える方も増えてきているので、それまでは表にでなかった病気も出てくるようになったのかもしれません。

今回は認知症の方が骨折などをしてしまった時の入院中の過ごし方によって、寝たきりになってしまう方も多い中で、寝たきりにならないようにするためのケアでもある、ユマニチュードの退院支援についてのお話をしていきたいと思います。

お年寄りが寝たきりになる原因のトップは骨折

spinheike / Pixabay

お年寄りが寝たきりになってしまうと認知症を発症してしまったり、認知症の症状がぐっと悪くなってしまったりする事があるようで、できるだけ骨折などは避けたいと思うものですよね。

でももしも転んでしまったりして骨折などをしてしまったら、もしかすると寝たきりになってしまう可能性も高くなってしまいます。だからこそユマニチュードでケアをする事をおすすめするのです。

どうしてなのか? 今回はその理由についてを、簡単にそしてできるだけわかりやすく説明していきたいと思います。

ユマニチュードと退院支援について

Alexas_Fotos / Pixabay

認知症を患っている方が感染症や骨折などをして病院に入院する事になると、必ずどの病院でも直面するのが退院が長引いてしまうという事ではないでしょうか。それは介護を経験した方なら誰もが知っている事実です。

なぜ認知症の方が入院すると退院するのが遅くなってしまうのかについては、入院期間について説明しているページで改めてご紹介いたしますが、恐らく普通の患者さんよりも長い入院期間がかかるので、どうしても退院するまでに時間がかかってしまうのでしょう。

退院するのが遅くなるという事はつまりそれだけ患者さんの回復が遅くなるという事をあらわしているので、最悪は寝たきりの状態になってしまっていたりする事も決して少なくないのです。この問題は退院後に普段お世話をする家族にのしかかってきます。

この事にも注目している急性期病院では、ユマニチュードの導入によって退院支援ができると考えており、事実ユマニチュードを行う事によって、退院する時に元気に自分の足で歩いて退院する方も増えたのだそうです。

この事実を考えるとユマニチュードが退院支援に役だっているというのは認めざるを得ないでしょう。

ユマニチュードが退院支援になるという根拠とは?

AnnaER / Pixabay

ユマニチュードを行う事によって寝たきりにならなくて済むというのが一番の利点です。実は認知症の方が入院をすると拘束されたりする事があるために、どうしても入院期間が長引いてしまい、結果的に予想していたよりも長く入院している事もあるのです。

しかも退院する時には筋力の低下が原因で、歩くことができなくなり寝たきりの状態や車いすの状態で退院する事になったりするケースが多いのも事実です。

ユマニチュードを行う事によって、患者さんの病気をできるだけ普通の期間で済ませる事ができるようになる事が多いため、その分入院期間が短くなるだけでなく、自力で退院する事ができるようにお手伝いをする事ができるのです。

つまりこれが退院支援になっているという事になるのです。実は海外でもそうなのですが、ユマニチュードを導入する事によって寝たきりの認知症患者さんが少なくなったという報告があるのだそうです。

これは日本で導入しても同じような効果を得ることができるのは間違いありません。

もちろんユマニチュードの方法をしっかりと看護や介護そして介助を行う人が把握できている事が前提ですが、研修を受ける事によって確実に退院支援ができるようになるでしょう。

Sponsord Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

おススメピックアップ記事

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…

BLOG LANKING

ブログランキングに参加しております。ぜひ清き一票をお願いいたします! BlogPeopleへの登録は白のバナーをクリックでできます☆

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

つぶやいています!

Sponsord Link

Welcome

身近に潜む病気

  1. 糖尿病という言葉を聞いた事があるけれど、具体的にどのような病気の事を言うのかがわからないという方もき…
  2. 変形性膝関節症になると運動機能が著しく低下すると言われていますが、私の家族にも変形性膝関節症で悩む人…
  3. 変形性膝関節症はお年寄りばかりが発症する症状ではありません。もちろんお年寄りの方が患者数が圧倒的に多…
  4. 今日の昼間のテレビ見ました。多分見た方たくさんおられるのではないでしょうか。 確かノンストップとい…
  5. 変形性膝関節症で悩んでいる人はお年寄りばかりではありませんよね。趣味でスポーツをしている人や登山など…

関連サイトリンク

老後に関係している不安についてを専門に特集しているサイトです。老後の不安を解消するのにお役立てください。 老後に不安なお金や同居や仕事に関しての情報を提供していきます。

女性の更年期障害だけの情報を集めたサイトです。予防や改善にお役立てください。女性の更年期障害についての症状など、お悩みについての記事を公開しています。

男性の更年期障害の情報のみを扱ったサイトです。予防や改善にお役立てください。少しずつ症状や改善についての記事を公開し続けていきます。

ページ上部へ戻る